イチ押し絵本情報

面白さ重量級! お肉の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.312)

2020年11月17日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 面白さ重量級! お肉の絵本

11月29日は1(い)1(い)2(に)9(く)の語呂合わせで、「いい肉の日」だそうですよ。お肉が登場する、面白さ重量級の絵本をご紹介します。

ここは肉の国。今日は、肉の国一番の王さまを決める、大事な日です。「われこそが」と最初に出てきたのはローストビーフ王。ページをめくると、どかっと大きなかたまり肉が登場します。さらには、カラアゲ王やハンバーグ王、トンカツ王も「自分こそ一番だ」とやってきて…。ページいっぱいに描かれた迫力満点の肉料理が圧巻!

本日入荷したお肉達、なんだか元気がありません。これではおいしい焼き肉にはなりません。困った店長さんは言いました。「さあ、お肉達、運動して元気なおいしい焼き肉になりなさい!」。野菜達の協力を得て、お肉達はせっせと運動に励みますが…。

お肉が大好きな、おにのお兄さん。人間の住む町にステーキを食べに行きたいけれど、今日は節分、おにだとばれたら大変です。そこで、人間の格好をして出かけましたが、「おにもつ」「おにんぎょう」「おにわ」など、「おに」がつくことばを聞くたびに、ばれたかと思ってびくびくドキドキ…。さて、ステーキは食べられるのでしょうか? 「おに」で始まることば遊びで大笑い。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)