他のママはどうしているの?

早いかなーと思っていたけれど…

「0歳の赤ちゃんに絵本?」と驚かれるかもしれませんが、読み聞かせは、「内容の理解」ではなく、赤ちゃんへの「語りかけ」を楽しむもの! 0歳ママの実際のエピソードをご紹介します。

 絵本なら子どもと一緒に楽しめる

ことば
ことば
作:ジャスティン・スミス
絵:フィオナ・ランド
主婦の友社

読み聞かせは生後すぐからスタート。「絵本の内容を理解させたい」のではなく、「赤ちゃんとのやりとり」のひとつとして始めました。

語りかけだと生活に関わることに限られてしまい、毎日何を話していいかわかりませんでしたが、絵本なら、絵やストーリーを私も子どもも一緒に楽しめるので、子どもとのやりとりにとても役立っています。

 「読まなきゃ」でなく、「一緒に楽しもう」という気持ちで

画像

生後2か月くらいから子どものちょっとした反応が出てくるように。うちの子は、『桃太郎』や『一寸法師』などの昔ばなしを読むと泣いちゃうのに、お姫様が出てくるお話になるとニコニコ笑顔に。今は、絵本を読む前に、始まりのうたを歌っていますが、今から絵本タイムだとわかるようでとても喜んでくれます。

まだ子どもが小さいので、「読まなきゃ」でなく、「一緒に楽しもう」という気持ちでうたや読み聞かせを楽しんでいます。

ミーテでは、マタニティ・0歳・1歳・2歳など乳幼児のお子様をもつママ・パパが、うたや絵本の子育てを楽しみ、記録をつけています。大切なお子様の成長と子育ての軌跡をミーテで残してみませんか。

 合わせて読みたい
ファーストブックにおすすめの絵本はこちら
ぐずった時におすすめの絵本はこちら

ページトップへ