こんなときどうするの?

HOW TO☆絵本の選び方!

「絵本を読み聞かせようと思うけど、どんな絵本を選んだらよいかわからない!」という声をよく聞きます。絵本選びは、素敵な絵本との出合いの一歩! ぜひ楽しんでください。

 まずは、ママ・パパが好きな絵本から

図書館や書店に行っても、たくさんある絵本の中から、すぐに子どもが喜ぶ1冊を見つけるのは難しいもの。まずは、ママ・パパが好きな絵本から始めてみては? 「読まなくちゃいけない絵本」なんてありません。読みたい絵本を楽しみましょう♪

ママ・パパが好きな絵本や子どもが読んでほしいと言う絵本から始めて、慣れてきたら、少しずつ、様々なジャンルの絵本を取り入れていくといいですね。

 絵本は「遊びの道具」!

読み聞かせを始めてすぐの頃は、子どもの年齢に関係なく、文字の少ない絵本が読みやすくておすすめです。絵本に書かれている「対象年齢」は、あくまでも目安。絵本を通して、親子の楽しい時間を過ごしましょう♪

絵を見ながら、「これはイチゴだね。おいしそう、食べてみる?」と食べるマネをして遊ぶなど、文字は気にせずに、絵だけで絵本を楽しんでもよいですね。

会員の皆さんにお聞きしたところ、「正しく読むことにこだわらず、絵本を『遊びの道具』として楽しんでいる」という方が、7割以上と多くいらっしゃいました。(ミーテアンケート結果より)

 絵本ランキングから絵本を選ぶ

会員の皆さんの読み聞かせ回数を年齢でランキングにしました。次は何を読もうか迷った時には、絵本選びの参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ!年間絵本ランキング

第4回 年間人気絵本ランキング!

 図書館に行ってみよう!

絵本選びのポイントはわかったけど、「どんな絵本か実際に見てみたい!」「絵本を全部買うのはちょっと…」そんな時は図書館の活用をおすすめします!
HOW TO☆図書館に行ってみよう!

ページトップへ