イチ押し絵本情報

もうすぐ母の日 「ありがとう」を伝えよう(季節のイチ押し絵本 Vol.283)

2020年4月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 もうすぐ母の日 「ありがとう」を伝えよう

5月の第2土曜日は「母の日」です。いつもはなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを、絵本に込めて伝えてみませんか。

メルシーちゃんは、お母さんにあげようと、お花をたくさん摘みました。おうちへ帰る途中で会った動物が「すてきなお花ですね」と言ってくれたので、「少しだけならおすそ分け」とあげてしまいますが…。お花そのものではなくて、お花をあげたいと思う心がうれしいのです。

遠足の時、おいしいお弁当をつくってくれたこと。風邪で熱を出した時、寝ないで看病してくれたこと。運動会のかけっこでビリになっても「がんばったね」って、ぎゅーっとしてくれたこと…お母さんが自分のためにしてくれた、たくさんのことを思い出します。お母さん、いつもありがとう。

おひさま、きれいなお花、やさしく歌う小鳥達、おいしい牛乳をくれる牧場の牝牛…みんなみんな、ありがとう。私の世界を支えてくれるたくさんのもの、一つひとつに「ありがとう」を伝える絵本。まわりのもの、人への感謝の気持ちを芽生えさせてくれる一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)