イチ押し絵本情報

はさみでちょきちょき、楽しいね(季節のイチ押し絵本 Vol.310)

2020年11月3日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 はさみでちょきちょき、楽しいね

11月3日は「文具の日」、29日は「いい文具の日」と、今月は文具がらみの記念日が目白押し。今回は工作に大活躍の文具、はさみの絵本をピックアップしました。ちょきちょきする楽しさ、伝わりますよ~。

「うさぎをつくろうよ」と、はさみとえんぴつがそれぞれつくった、2匹の工作うさぎ。2匹はすぐに仲良しに。おなかが空いたら、はさみとえんぴつにニンジンをつくってもらいます。でも、外の世界にあった、影のある本物のニンジンを見つけて…。切り貼りして、はさみうさぎをつくりたくなりますよ。

わにわにが工作をしています。ところが、はさみで指の先をほんの少し切ってしまいました。わにわには大慌て。薬を塗って、包帯をぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる巻きます。見事な包帯姿に満足したら、工作を再開。切って貼って塗って…。さて、わにわには何をつくったのでしょうか? ちょっとのけがにも負けずに、見事な作品ができましたよ。

ぼくは、はさみが大好き。買ってもらった折り紙を、ちょきちょきちょき。わあー、面白い。でも大変。大事なはさみをなくしちゃった。ママはもちろん、猫やカニなども一緒に探してくれたけれど見つかりません。そこでママが新しいのを買ってくれたけれど…。主役の子のモデルはせなさんご本人だそう。はさみを使う楽しさとはさみを大事に思う気持ちが伝わります。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)