イチ押し絵本情報

発表! MOE絵本屋さん大賞2014(新刊絵本のご紹介 Vol.10)

2015年1月5日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 発表! MOE絵本屋さん大賞2014

全国の書店・絵本専門店が、1年で発売された絵本の中から“私のベスト絵本”を選ぶ「MOE絵本屋さん大賞」。先月末、その贈賞式が行われました。気になる1位から5位の作品をご紹介します!

平和って、何かな。僕は、考えたよ。お友だちと仲良し。家族が元気。笑顔で遊ぶ…。2013年、沖縄全戦没者追悼式で「平和のメッセージ」として朗読され感動を呼んだ安里有生くんの詩を、長谷川義史さんが絵本化しました。

「ノラネコぐんだん」シリーズ第2弾の舞台は汽車! 運転士さん達がお茶を飲んでいる間、いたずらっ子のノラネコたちが汽車を出発させてしまって…。破天荒だけどにくめない、ノラネコぐんだんの魅力全開の1冊。

こいぬのうんこ→こうしのうんこ→こどものうんこ…永遠に「こ」で続く、エンドレスしりとりの絵本。tupera tuperaさんの手にかかれば、うんこだってこんなにかわいくなっちゃいます。みんなもレッツうんこしりとり!

海に落ちてしまったお人形のテンちゃん。なくした服やアクセサリーを探しながら、海の100階建ての家を下へ下へと潜っていきます。100階分の楽しさがつまった、縦にページをめくる人気シリーズ第3弾。

おねしょや怖い夢など、おやすみ前には様々な不安が訪れます。でも、しきぶとんさん、かけぶとんさん、まくらさんが守ってくれるから大丈夫。頼りがいのある夜の味方に、最後は「いつもいろいろありがとう」と感謝します。

大変だ! 絵本の中のおおかみがどんどん近づいてくる! 本を傾けておおかみを転がしたり、さかさまにして振り落したり…さて、おおかみから無事に逃げることができるかな? 読者が参加して楽しめる、遊び心満載の絵本です。

6位から30位までの全ランキング結果や受賞作家のインタビュー記事は、発売中のMOE2月号で紹介されています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)