ミーテに登録したらどうなるの?

記録で楽しむミーテの読み聞かせ

 記録するといいことあるの?

記録することのメリットはたくさんありますが、おすすめは、「子どもの成長がよくわかる!」ということです。

「前はこの絵本を読んでも何の反応がなかったのに、今回はよく笑って楽しそう。」「絵本の中の動物を指差して『あー!』って言ってる!」など、読み聞かせを通して、子どもの様子を見て、それを記録することで、自然と子どもの成長に気づくようになります。
そうすると、ますます読み聞かせが楽しくなっていきますよ♪

「読み聞かせをするだけでも大変なのに、記録なんて時間がない!」というお声も。
そんな方は、まず絵本のタイトルと回数の記録から始めてみては?
それだけでも、何歳何か月の時にどんな絵本を読んでいたのか、これまでに何回読み聞かせをしてきたのかがわかるのでおすすめです。
もちろん、「その時の子どもの反応や様子も残したい」という方は、絵本の記録と合わせてコメントやスタンプも記録できるのでご安心を!

 記録にミーテを使うと、とっても便利♪

ミーテは絵本の画像を押すだけの簡単記録!
さらに、読み聞かせをした絵本や回数は自動で集計されるので、どんな絵本を読んだのか、どれくらい読んだのかも一目でわかります。

その他にも、「ゆびさした」「もう1回」など子どもの反応を手軽に残せるスタンプ機能や、スマホアプリなら絵本のバーコードをカメラで読み取るだけで記録ができるなど、便利機能が充実!
スマホやPCでパパッとメモ感覚で記録できるので、日記や家計簿が続かないという方も気軽に続けられますよ。

 100回ごとの記念ページで成長の記録を残せる! 育児記録にも

ミーテでは100回ごとを記念して、子どもの成長の記録をメッセージや写真とともに残すことができます。
ふり返ってみると、読み聞かせの回数が増えるごとに、お子様のいろいろな成長が発見できるはず!

絵本を読むたびに反応を記録するのは大変かもしれませんが、100回ごとの節目のタイミングでなら、「一言くらい書けそう」という気になってきませんか?
記録はPDF化もできるので、プリントしてファイルにまとめれば、それだけで立派な育児記録・読み聞かせアルバムのできあがりです!

 記録してよかった体験談

日々の忙しい生活の中で、子どもの成長や自分の気づきや思いも忘れていってしまうけど、絵本と関連付けて思い出せるのがとてもいいです。(2歳10か月女の子のママ)

働いていてなかなか時間が取れない中、読み聞かせの記録を見ると、「子どもに読み聞かせだけはしてあげたんだ」という親自身の自信にもなるのがよかったです。(2歳6か月男の子のママ)

絵本を読んだ記録・感想を書くことで、その絵本の素晴らしい点の発見ができて、私自身ますます絵本の魅力を感じることができました。(1歳8か月女の子のママ)

 楽しく記録が続けられるチャレンジ企画!

「読み聞かせを始めたい! でも続くかどうかわからない…。」
そんなあなたに、楽しく読み聞かせを続けられるチャレンジ企画をご用意しています。
チャレンジに達成後、アンケートへ回答いただくと、毎月50名様に抽選でギフト券が当たりますよ!

読み聞かせチャレンジについて詳しく知りたい

うたや絵本で子育てを楽しんでいるたくさんの会員の皆さんとともに、ミーテを始めてみませんか?

合わせて読みたい
ミーテでできることミーテでできること
ミーテに登録したらどうなるの?
うた・読み聞かせの効果
KUMONが読み聞かせをおすすめする理由

ページトップへ