こんなときどうするの?

HOW TO☆絵本の選び方!

「絵本を読み聞かせようと思うけど、どんな絵本を選んだらよいかわからない!」という声をよく聞きます。絵本選びは、素敵な絵本との出会いの一歩! ぜひ楽しんでください。

 まずは、ママが好きな絵本から

図書館や書店に行っても、たくさんある絵本の中から、すぐに子どもが喜ぶ1冊を見つけるのは難しいもの。まずは、ママが好きな絵本から始めてみては? 「読まなくちゃいけない絵本」なんてありません。読みたい絵本を楽しみましょう♪

ママが好きな絵本や子どもが読んでほしいと言う絵本から始めて、慣れてきたら、少しずつ、様々なジャンルの絵本を取り入れていくといいですね。

 絵本は「遊びの道具」!

読み聞かせを始めてすぐの頃は、子どもの年齢に関係なく、文字の少ない絵本が読みやすくておすすめです。絵本に書かれている「対象年齢」は、あくまでも目安。絵本を通して、親子の楽しい時間を過ごしましょう♪

絵を見ながら、「これはイチゴだね。おいしそう、食べてみる?」と食べるマネをして遊ぶなど、文字は気にせずに、絵だけで絵本を楽しんでもよいですね。

会員の皆さんにお聞きしたところ、「正しく読むことにこだわらず、絵本を『遊びの道具』として楽しんでいる」という方が、7割以上と多くいらっしゃいました。(ミーテアンケート結果より)


ページトップへ