他のママはどうしているの?

感動! 絵本でわかったわが子の成長

始めは反応がなくても、続けるうちにお子様の反応が出てくるように。1日を楽しく過ごす上で絵本がとても効果的という理由は? 1歳ママの実際のエピソードをご紹介します。

 続けていくうちに反応が出てくるように

じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびり
作・絵:まつい のりこ
偕成社

出産後は、子どもとふたりきりで1日何をして過ごせばよいのかわからず、絵本でも読んでみようかなという軽い気持ちで始めました。

最初は全然反応もなかったけれど、読み聞かせを続けるうちに、『じゃあじゃあびりびり』などを読むと、目で絵本を追うようになり、成長にびっくりしました。絵本があれば楽しくやりとりが続けられるんだなと実感しました。

 絵本と一緒に!できることが増えた

画像

わが家では1日を楽しく過ごす上で、絵本がとても効果的で役立っています。おままごと遊びに絵本を取り入れて、お料理をつくるマネを楽しんだり、病院などの待ち時間も絵本があれば以前よりも、おとなしくしてくれるようになりました。

私が外出した時に機嫌が悪くなっても、絵本があれば機嫌がなおることがわかってからは、パパも積極的に読んでくれるようになったので、とても助かっています!

ミーテでは、マタニティ・0歳・1歳・2歳など乳幼児のお子様をもつママ・パパが、うたや絵本の子育てを楽しみ、記録をつけています。大切なお子様の成長と子育ての軌跡をミーテで残してみませんか。

 合わせて読みたい
寝かしつけにおすすめの絵本はこちら
卒乳におすすめの絵本はこちら

ページトップへ