イチ押し絵本情報

母の日は、母になった喜びを描いた絵本で(季節のイチ押し絵本 Vol.130)

2017年5月2日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 母の日は、母になった喜びを描いた絵本で

今年の母の日は、5月14日の日曜日。子どもを産んだ日を思うもよし、自分の母親を思うもよし。母になった日の喜びを描いた絵本で、母の日を祝いましょ♪

初めての赤ちゃんが生まれる日。期待と不安の中、お父さんやお医者さんに見守られながら出産して、お母さんはお母さんになりました。病院での1日を温かく描いた絵本です。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介していますよ。

「つらいことがあっても、泣きたいことがあっても、あの日のことを思い出せば大丈夫」。作のサトシンさんが、出産の日の体験、その時思ったことを、数多くのママに取材して生まれた作品だそうですよ。

私がうれしい時、赤ちゃんが笑う、私が悲しい時、赤ちゃんが笑う。悲しいニュースに触れ、心がふさいで土砂降りのような気持ちになってしまった時、赤ちゃんは力強く笑い、「うれしいこと、ここにあるよ」と教えてくれる。赤ちゃんのたくましい生命力に、励まされる一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)