イチ押し絵本情報

熱くておいしいレースが始まる!(新刊絵本のご紹介 Vol.428)

2023年3月6日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 熱くておいしいレースが始まる!

さいとうしのぶさんの絵本『ホットプレートよ~いどん!』が出版されました。雑誌「コドモエ[kodomoe]」から誕生した絵本です。

ホットプレートよ~いどん!

キャベツさん、にんじんさん、ピーマンさん、ぶたにくさん。ホットプレートに選手たちがやってきます。遅れてきたのは、ちゅうかめん。「よ~いどん!」の合図で、ホットプレートのプールに飛び込んだら…!?

『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』などの食べ物絵本で人気のさいとうしのぶさんが、あつあつ&おいしいレースを楽しく描いた一冊です。

<作者・さいとうしのぶさんからのコメント>
ちょうど、コロナで自粛生活を強いられていた時、「おうちごはん」という言葉がちまたにあふれ、食事づくりに疲れたご家庭で、ホットプレートで楽しく乗り切りましょう!なんて番組を見た。ホットプレートねえ…これは使えるかもと。

ホットプレートをプールに見立てて具材が飛び込んだら面白いかなあと、すんなりできた作品。「だい1のコース!」って臨場感たっぷりに読んでいただけるとうれしいな。

食べ物たちの豊かな表情にもご注目。読み終わったら、すぐにでもホットプレートを出したくなりそうですね♪

▼さいとうしのぶさんのインタビューはこちら
「子どもたちの笑顔が絵本づくりの原動力」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『あかちゃんとわらべうたであそびましょ!』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪