イチ押し絵本情報

聞いていないと思ったのに…(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.45)

2023年3月8日
1万回達成者
しぃちゃんさん
読み聞かせを始めた時
0歳9か月
1万回達成時
3歳5か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 聞いていないと思ったのに…

絵本の読み聞かせを続けてきてよかったなと思うのは、本が好きな子に育ったこと。発語も早く、おしゃべりが上手だとよくほめられます。絵本への食いつきから、子どもが今何に興味があるのかがわかることもありました。

想像力もついているのか、だいたいのことは説明すれば理解してくれて、聞き分けもいい方かなと思います。それでも子どもに対して怒ってしまうこともあるのですが、そんな時『おでかけのまえに』を読んでハッとさせられました。

絵本を読んでいる最中に、子どもが他のことをし始めることもあり、聞いてくれないなと思いながらも読み続けていたのですが、ある日、その絵本の一部を暗唱しているのを聞いてびっくり。聞いていなさそうに見えて、耳はちゃんと絵本の言葉をとらえていたようです。

「あの絵本みたいだね~」と、家族で共有できる話題もたくさんあります。これからも子どもとともに、絵本を通じて家族でいろいろなことを楽しく学んでいきたいです。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪