イチ押し絵本情報

髪には夢が詰まっている(季節のイチ押し絵本 Vol.358)

2021年10月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 髪には夢が詰まっている

10月20日の「頭髪の日」にちなんで、髪の毛にまつわる絵本をご紹介。絵本に登場する驚きの髪形には、夢や楽しさがいっぱい詰まっていました。

まあちゃん、はあちゃん、みいちゃんの3人は、仲良くおやつの時間。長い髪が自慢のはあちゃんとみいちゃんが、背中が隠れるくらいまで伸ばすと言うと、おかっぱ頭のまあちゃんは、自分はもっとずっと長く伸ばすんだと言い返します。おさげで魚を釣ったり、洗濯物を干したり、布団がわりになるくらいと、まあちゃんの空想は広がって…。ロングセラー&名作ピックアップでもご紹介。

髪の毛を切るのがいやなこんもりくん。気づけば髪の毛が、天井につかえるくらいこんもりしていました! ある時、転んだ拍子に髪の毛の中にはまり込んでしまったら、中には知らないうちにたくさんのねずみ達が住んでいて、めくるめく楽しい世界がつくられていたのです! あまりのありえなさに、大爆笑必至のお話です。

私の髪形のお話です。帽子を取ると、こういう髪形なの。びっくりした? 編み込みをほどくと、パーマみたいにふわふわ。どうしてこんな髪形になったか聞いてくれる? 昔は短かった髪の毛がだんだん伸びて、赤にしたり、黄色にしたり、また短くしたり、パーマをかけたり。失敗したこともあるわ。そんな時、鳥さんが来てくれて…。自分らしくいることの心地よさを描いた一冊。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)