イチ押し絵本情報

絵本で楽しむ秋祭り(季節のイチ押し絵本 Vol.354)

2021年9月14日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で楽しむ秋祭り

秋祭りのシーズンです。絵本の中では、どんな秋祭りが開催されているのでしょう? 絵本の登場人物と一緒に、秋祭りを楽しんでくださいね。

子ども達とおばあちゃんが、秋の森でかくれんぼ。あれ、ろっくんがいません。みんなで探していると…。様々な種類のきのこや生き物が描かれ、読むたびに発見があります。秋の色満載の森で行われる不思議な秋のお祭り。見返しにはきのこの絵と名前がずらり。絵本の中で探してみても楽しいですよ。

もうすぐ町の秋祭りです。さとるは、祭りのおはやしで初めて笛を吹くことになりました。でもなかなかうまく吹けず、とうとう練習を休んでしまいました。そんな時、美しい鳴き声のオオルリが声をかけてきて…。お祭りについての豆知識やお祭り気分が味わえる工作のアイデア、屋台の味のレシピも載っていますよ。「もっと知りたい!行事の絵本」シリーズの一冊です。

明日はひょうたん沼の秋祭り。春生まれの10匹のかえる達にとって、初めて迎えるお祭りです。けろけろ神社のおみこしの屋根についた、金ぴかの「おかえるさま」の飾りを見て、みんな大はしゃぎ。でも翌朝、何とおかえるさまが盗まれてしまったのです! 現場に残された「ほそながいぴんぴん」を手がかりに、みんなで探しに出かけますが…。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)