イチ押し絵本情報

しかけを動かすと、棒がくにゃっと…?(新刊絵本のご紹介 Vol.307)

2020年10月19日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 しかけを動かすと、棒がくにゃっと…?

ひらぎみつえさん新作『くにゃ?』が出版されました(本体850円+税、ほるぷ出版)。『お?かお!』『ころりん・ぱ!』をはじめとする「あかちゃんがよろこぶしかけえほん」シリーズの17作目です。

見開き

表紙には水色の太い棒が1本。矢印の部分を下に引っ張ってみると、棒が「くにゃっ」。四角がにょきにょき伸びたり、丸につんつん、とげが生えたり…。しかけを少し動かすだけで、丸や三角や四角が変化する、不思議で楽しいしかけ絵本です。

<作者・ひらぎみつえさんからのコメント>
まっすぐかと思ったら、くにゃ! まんまるかと思ったら、つんつんつん! 「思っていたのと違う!」そんな不思議な感覚を、しかけ絵本で表現したくて『くにゃ?』をつくりました。

ビフォーとアフターの形の違いだけでなく、どんな風に変わっていくか、その動き方にもこだわりました。変化する途中の不思議な感じも、楽しんでいただけるとうれしいです。ゆっくり動かしたり、元に戻してみたり、自由に遊んでみてくださいね。

赤、黄色、緑などの鮮やかな色や、それぞれの形のかわいらしい表情も魅力のひとつ。しかけの動きもなめらかで、大人も一緒に楽しめますよ♪

▼ひらぎみつえさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『お?かお!』に込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)