イチ押し絵本情報

ハロウィンの夜に起きる小さな奇跡(新刊絵本のご紹介 Vol.304)

2020年9月28日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ハロウィンの夜に起きる小さな奇跡

石津ちひろさんの文、岡田千晶さんの絵による新作『まほうのハッピーハロウィン』が出版されました(本体1400円+税、ブロンズ新社)。

見開き

子ども会のハロウィンまつり。みのりはかぼちゃのランタン風のドレスを自作して、足取りも軽くパレードに参加します。でも、初参加のあきとは、みんなと一緒に「トリック オア トリート!」と叫ぶことができず、うつむいてばかりで…。

ハロウィンの夜に起きる、小さな奇跡の物語。ハロウィンというイベントを通じて、子どもの揺れ動く心情を繊細に描きます。

<作者・石津ちひろさん(文)からのコメント>
はじまりは、ある英語教室で開かれた〈ハロウィンまつり〉を見学させていただいたことでした。さまざまな年齢の子どもたちが、和気あいあいとした雰囲気の中、お互いに助け合ったり、励ましあったりしていました。ここで出会った子どもたちやその親御さんたちのおかげで、私が〈ハロウィン〉に対して抱いていたイメージは、一変したのでした。その結果、この絵本が生まれました。

岡田千晶さんの素晴らしい絵を味わいながら、ぜひ登場人物とご一緒に、 夢の世界に足を踏み入れてみてください。

ハロウィン気分をぐっと盛り上げてくれる、今の時期に読みたい一冊です。

▼石津ちひろさんのインタビューはこちら
「絵本で楽しもう 親子のコミュニケーション」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『に~っこり』に込めた思い

▼岡田千晶さんのインタビューはこちら
「主人公の気持ちになって絵本の世界を表現」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)