イチ押し絵本情報

おすもうさんになりきって、はっけよーい!(新刊絵本のご紹介 Vol.281)

2020年4月20日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おすもうさんになりきって、はっけよーい!

ケロポンズさんが文、いぬんこさんが絵を手がけた絵本『はっけよーい』が出版されました(本体1000円+税、ポプラ社)。

見開き

今日はみんなでおすもうだ。はっけよーい、のこった、のこった、のこった~。ねずみちゃん、にわとりくん、くまちゃんとおすもうで、勝負!

赤ちゃんのようにむちむちした愛らしい動物達が、顔を真っ赤にして、全力で勝負を挑んできますよ。勝った? 負けた? さて、もう一回!

<作者(絵)・いぬんこさんからのコメント>
はっけよーい!
子ども達のわんぱく相撲を見ていたら、大きな子も、細っこい子も、表情は真剣そのもので思わず応援に力が入りました。この絵本ではさらにチビこく、むちむちの赤ちゃんが真剣に!のイメージで描きました。対戦相手は絵本を読んでるキミ! もしくは見えない相手!? おでかけできない日は、おうちでのこったのこった〜〜!! 元気いっぱい、やっつけちゃおう〜〜!

<担当編集者からのコメント>
ケロポンズさんのテンポのよいことばと、いぬんこさんの描くむちむちのちびっこ力士達がたまらない、参加型のすもう絵本です。おうちでも、園でも、どこでも、本を開けばそこは土俵! 思い切り張り手をして体を動かしながらお楽しみください。

シンプルな文章で、小さい子から楽しめるのも魅力。読み終わった後は、もちろんおすもうごっこで盛り上がりましょう!

▼ケロポンズさんのインタビューはこちら
「やりたいこと やったことないこと いつまでも追い求めたい」

▼チャンキー松本さん、いぬんこさんのインタビューはこちら
「青空の下 突き抜けた笑い、届けたい」
※チャンキー松本さんも、今回の絵本の制作に協力されています。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)