イチ押し絵本情報

背が伸びるとうれしいね(季節のイチ押し絵本 Vol.282)

2020年4月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 背が伸びるとうれしいね

もうすぐ子どもの日。元気にすくすく大きくなあれ! そんな願いを込めておくる、背が伸び~る絵本をご紹介します。

ぼくは家族の中でも、お友だちの中でも一番小さいんだ。だけどね、ぼくはこれからもっと大きくなるからね。お姉ちゃんより、お父さんより、クジラより、東京スカイツリーより大きくなったら!? 子どものかわいらしい夢を、壮大なスケールで描いたお話です。

今日は動物園の身長測定。みんな並んで順番を待っていますよ。まずはウサギ。あれ、耳をうんと伸ばしていますね。カンガルーはジャンプしちゃった…。はてさてどうなることやら。とぼけた動物達の行動に大爆笑。続編の『どうぶつたいじゅうそくてい』もどうぞ。

「たろうは急に背が伸びたんじゃないかな」とお父さんとお母さんが言うのを聞いて、ぼくはベッドの中で考えます。もしもぼくのせいがのびたら、ベッドをはみ出し、おうちも突き抜け…。のびやかな想像力が楽しい絵本です。1980年に出版された絵本の絵を、全面的に描き改めた改訂版。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)