イチ押し絵本情報

個性的なオニの絵本で節分気分♪(季節のイチ押し絵本 Vol.218)

2019年1月22日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 個性的なオニの絵本で節分気分♪

もうすぐ節分ですね。個性的なオニが登場するお話を読んで、気分を盛り上げていきましょう♪ 以前の記事「もうすぐ節分! 豆まきの絵本」も合わせてどうぞ。

オニのオニガワラは、地獄勤めのサラリーマン。スーツを着込み、愛妻弁当と金棒持ったら、かわいい息子と娘に見送られて、満員バスで出勤です。閻魔大王の指示で、今日は血の池地獄の見張り番のお仕事。でも亡者達はちっとも決まりを守らず、ちょっと油断したすきに…!? 地獄のオニのお父さんの、人間味あふれる(!?)ユニークな姿に大爆笑必至!

ひとりぼっちのこたろうが出会った、おにぎりオニ。たどり着いた無人島で、オニは猛烈に働きはじめました。岩を砕き、木を切り倒し、田んぼをつくって、極上のお米「オニピカリ」を育てます。そのお米でつくったのは、この世のものとは思えないほどおいしいおにぎり。いいにおいにつられてきたのは…。オニの概念が覆える、働き者でかわいらしいオニです!

地獄の入り口で、ほらふき歯医者がえんま様の前に座らされています。将棋ばかりして怠けて、患者に痛い思いをさせてきた、といいかげんな治療を怒られます。「本当に痛くない」と言い張る歯医者に、地獄のオニ達が診てもらうことになりますが…。見た目は怖い地獄のオニ達。しかし中身は!? オニの困り顔にクスクス笑いが止まらない~。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)