イチ押し絵本情報

空高くあがれ! 凧あげの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.215)

2018年12月25日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 空高くあがれ! 凧あげの絵本

数あるお正月遊びの中でも、子どもに人気のものといえばやはり凧あげでしょう。絵本の中の凧も、気持ちよさそうに大空を舞っていますよ。

新年おめでとう! お正月、しろくまさん一家とあざらしさん一家が凧揚げや羽根つきをして遊んでいると、お囃子が聞こえてきました。南の国から、ライオンさんの獅子舞がお祝いにかけつけてくれたのです。かわいらしい動物達がたくさん登場する、賑やかなお正月絵本です。

鬼ごっこすればすぐ転ぶし、跳び箱には顔から激突。プールでは飛び込みに失敗。お姉ちゃん達から「ドジオ」と呼ばれるトシオはある日、ほしかった工作の本を買ってもらって…。 絵本作家いわいとしおさんが、ご自身の少年時代を描いた自伝的ストーリー。巻末には、お話の中に登場する凧の設計図も。

とんがり山の山奥に住む五つ子の子だぬきは、野原に出かけて、お父さんがつくってくれた大きな凧をあげます。ところが、空高くあがっていく凧とともに、子だぬき達も一緒に飛んでいってしまって…。お父さんがつくった凧を世界一と自慢する子だぬき達がなんとも愛らしいお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)