イチ押し絵本情報

空から「ぼふ~ん」と落ちてきたものとは…!?(新刊絵本のご紹介 Vol.180)

2018年4月30日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 空から「ぼふ~ん」と落ちてきたものとは…!?

高畠那生さんの新作『そらから ぼふ~ん』が出版されました(本体1300円+税、くもん出版)。

見開き

ひゅ~、ぼふ~ん。ある日、ものすごい音がして、空から何かが落ちてきた。近くに行って確かめてみると、なんとそれは巨大なホットケーキ! 「とぅん」とバターも落ちてきて、続いて「どっぷ~ん!」とはちみつまで…。さて、これって食べてもいいのかな?

想定外の面白さが魅力的な、高畠那生さんならではのナンセンス絵本です。

<作者・高畠那生さんからのコメント>
どうでしょう、空から巨大な食べものが落ちてきたら、実際、ぼくだったら、わーいと喜んで食べるのかなあ、と思ったのがこの絵本のはじまりでした。でも、なんだかとまどって、食べられないかもしれないな、もし、食べないとしたらどうするのかな……ってのが、この絵本なのです。

食べものをおいしそうに描くのは意外にむずかしくて、資料をいっぱい見たり、実際にホットケーキを焼いてもらいパシャパシャと写真を撮ったり、手にハチミツをぬりたくったり…。新色の絵の具を買ってみたり…。やっと描きあげたのがこの絵本『そらから ぼふ~ん』です。

努力の甲斐あって、ふっくらとできあがった(焼きあがった?)ホットケーキ絵本、どうぞめしあがれ。

絵本のカバーには、『そらから ぼふ~ん』の世界を再現できるペーパークラフトのおまけが付いています。ホットケーキやバターを落とせば、『そらから ぼふ~ん』ごっこが楽しめますよ♪

▼高畠那生さんのインタビューはこちら
「描きたい絵のイメージからストーリーをつくる」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)