イチ押し絵本情報

それゆけ! パワフル母ちゃん(季節のイチ押し絵本 Vol.181)

2018年5月1日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 それゆけ! パワフル母ちゃん

5月の第2日曜日は「母の日」です。やさしいお母さん、面白いお母さん、頼もしいお母さん…世の中にはいろんなお母さんがいますが、今回はパワフルなお母さんに注目。子どもへの愛情もびしびしと伝わってきますよ!

「なあ、おかん。今日の晩ごはん、なんや?」「今、昼、食べたばっかりやろ? なんで晩ごはん、考えなあかんねん」…一日に何度も「なあ、おかん」と話しかける息子と、面倒くさがりながらも毎回それに答えるおかん。関西弁の会話が弾む、ハートフルストーリーです。

しげるの母ちゃんは、つけまにマスカラ、茶髪にストパー。仕事は2トントラックの運転手。あらゆる工具を使いこなしたり、先頭に立ってボヤを鎮火したり…かっこよくて頼りがいのある、現代版“肝っ玉母ちゃん”をパワフルに描いた一冊です。

「あれ、こうて」と僕が言うと、「そんなん、つくったる!」と、なんでもミシンでつくってしまうお母ちゃん。でもそれが、ちょっとかっこ悪い。ある日、僕は思ってもいないことを口にしてしまって…。『てんごくのおとうちゃん』の続編となる、長谷川義史さんの自伝的絵本。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)