イチ押し絵本情報

月と一緒におやすみなさい(季節のイチ押し絵本 Vol.149)

2017年9月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 月と一緒におやすみなさい

満月の日でなくても、この時期になるとなんとなく夜空の月を見上げたくなりませんか? 寝かしつけにもぴったりな、月の絵本をピックアップしました。

ブタもアヒルも、おもちゃ達も、夜になったら、みんなおやすみ。夜のお空で、おつきさまが静かな数えうたを歌います。ひとつ、ふたつ、みっつ…ほら、だんだん、だんだん、眠くなってくる…。にっこり笑うまんまるおつきさまがかわいい、寝かしつけにぴったりの絵本です。

ベッドに入っても、まだまだ寝るのが惜しい子ウサギは、目に入るものすべてに「おやすみ」の言葉をかけていきます。眠りにつくまでの時間を、詩的な文章と、カラーとモノクロを交互に使った絵で描いた名作。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。

同じ夜の同じ時、人も動物も、鳥も魚も、それぞれおつきさまに語りかけ、願い、祈り、そして勇気をもらっているのです。あたたかく語りかける詩のような文章と、美しく幻想的な絵で紡がれた、おつきさまのやさしさが心に染みる絵本。おやすみ前の、静かなひとときにどうぞ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)