イチ押し絵本情報

まねきねこが空から降ってきた!!(新刊絵本のご紹介 Vol.144)

2017年8月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 まねきねこが空から降ってきた!!

高畠那生さんの絵本『まねきねこだ!!』が出版されました(本体1500円+税、好学社)。『だるまだ!』の続編です。

見開き

たくさんのまねきねこが、パラシュートで空から降ってきました。着陸したまねきねこは、「ドコダ、ドコダ…」とすぐに動きだします。さて、まねきねこに課せられた壮大なミッションとは一体…!?

前作『だるまだ!』のラストで突如現れたまねきねこが、主役になって再登場。 カラフル&スタイリッシュな絵と怒涛の展開で見せる、シュールなユーモア絵本です。

<作者・高畠那生さんからのコメント>
『だるまだ!』の続編はないのかとの声は以前からいただいていたので、いつかはつくらないとなあと思って、話を考えてはいたんです。そこへ、吉祥寺美術館での原画展のお話をいただき、続編をメインの展示としてはどうかという話になりました。それが昨年2016年の10月です。

そこから急いでつくることになったのですが、続編を期待している方も、初めての方も、どなたも楽しめる内容に…ということに縛られてしまい、なかなか話が決まりません。

いくつか話をつくったものの、いまいちしっくりくるものがなかったのですが、最後の最後に、思い切り気持ちのよいストレートなものでいいのではないか、いつものようにただ面白いものをつくればいいのではないかという思いに至りました。そしてその時、だるまを抱きかかえて猛ダッシュする招き猫が描けたのです。そこからは、それまでの苦労が嘘かのようにスルスルとできあがっていきました。

そして、『まねきねこだ!!』を買ってくれた方から、こんな言葉をいただきました。「続編は?」

『だるまだ!』と続けて読めば、楽しさが倍増すること間違いなし! 高畠那生さんならではのナンセンスの世界、親子で味わってみてくださいね。

東京・武蔵野市の吉祥寺美術館では現在、高畠那生さんの初の本格的個展「夏だ! だるまだ! まねきねこだ!! 高畠那生のなつやすみ展」を開催中。入館料は大人300円、中高生100円。8月27日(日)まで。『だるまだ!』『まねきねこだ!!』の原画も全点、展示されているそうですよ♪

▼「夏だ! だるまだ! まねきねこだ!! 高畠那生のなつやすみ展」詳細はこちら
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/2017/05/post-153.html

▼高畠那生さんのインタビューはこちら
「描きたい絵のイメージからストーリーをつくる」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪