イチ押し絵本情報

きゅうりが大好き、かっぱの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.145)

2017年8月15日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 きゅうりが大好き、かっぱの絵本

数ある妖怪の中でも、怖さよりも親しみを感じさせる人気者と言えば、かっぱ。きゅうりが好物ということもよく知られています。絵本の中でも、個性豊かなかっぱが活躍していますよ。

日照り続きで食べ物がなくなり、おなかを空かせたかっぱのかっぺい。大きなきゅうりを運ぶおじいさんを見かけ、急いで後を追いますが…。さて、かっぺいはきゅうりを食べられるのでしょうか? みずみずしいきゅうりに、かっぱでなくとも思わずかじりつきたくなります。

主人公は、困っている人の味方“へのかっぱ”。「へのかっぱ~」と呼べば、「へいへ~い、へのかっぱ!」とやってきて、悪い奴をやっつけ、困った人を助けてくれます。ところが、強くて意地悪な“べのかっぱ”が現れて大暴れ! へのかっぱは立ち向かいますが…。かっぱがたくさん登場する活劇ユーモア絵本です。

頭の皿が割れてしまった、仲良しカッパのアカッパとミドッパ。とりあえずの代用品として、コーヒーカップと受け皿を頭の上に乗せますが…。行く先々で頭の上のものが入れ替わっていく、ユーモアたっぷりのナンセンス絵本。だじゃれも満載です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪