イチ押し絵本情報

絵本で遠足にいってらっしゃ~い!(季節のイチ押し絵本 Vol.80)

2016年5月10日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で遠足にいってらっしゃ~い!

春の遠足の季節。遠足の前後に読んだら、きっと何倍も楽しくなる絵本をご紹介します。楽しんで、いってらっしゃ~い!

「みなさん、あしたはまちにまった たのしいえんそくです。おねぼうしないように。」なのに、園長先生が寝坊して遅刻してしまいます。えんそくバスは園長先生を忘れたまま園を出発してしまいますが…。「ピーマン村の絵本たち」シリーズの人気作です。

遠足に行ったぐりとぐら。お弁当が待ち遠しくて体操したり走ったり。すると毛糸を見つけ、たどって行ったらと森のくまさんと出会いました。ぐりとぐらはくまさんを誘って、一緒に森を走っているとようやく時計の音が! 大きなくまさんと一緒に食べても十分な、たっぷりとしたお弁当のシーンが印象的です。

僕は風邪をひいて、遠足に行けなくなってしまいました。すると「行けない」という気持ちが「にゅっ」と体から飛び出した! 遠足に行きたいネコやジュースに雨雲まで連れて、さあ出発だ。もしも遠足に行けなくなってしまった時に。がっかりした子どもの気持ちも一緒に、連れ出してくれますよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪