赤ちゃん絵本を楽しもう!

Vol.4 『いろいろ ばあ』作者・新井洋行さんインタビュー

Vol.4 『いろいろ ばあ』作者・新井洋行さんインタビュー

赤ちゃんとの絵本の時間を楽しみたい、すべての方へ。選りすぐりの赤ちゃん絵本の誕生秘話や、作家さん・編集者さんが絵本に込めた思いを伺いました。赤ちゃん絵本を楽しむヒントが詰まったインタビュー、今回は新井洋行さんのご登場です。

大切にしているのは、感覚的な気持ちよさ

僕はいつも絵本をつくる時、「感覚的な快感が呼び起こされること」をもっとも大事にしています。『いろいろ ばあ』は、編集者さんと好きな色の話で盛り上がったことをきっかけにつくり始めました。お互いに緑色が好きだということで盛り上がり「それなら緑色をテーマに絵本をつくりましょう」と話していたのです。それから色々な経緯があって、絵の具がチューブから飛び出すお話になりました。

きっかけとなった緑色も出てきますが、本当はモチーフやテーマはあまり重要ではありません。絵の具がチューブから「ぶりゅ!」っと飛び出して来る感覚的な気持ちよさこそが、この絵本の根幹になっています。

0歳の娘のための絵本づくりから作家活動をスタート

僕は、長女が生まれた時に会社を辞めて、絵本作家を目指し始めました。スタートが0歳の娘のための絵本づくりだったので、赤ちゃん絵本をつくるのが得意な作家になったのかもしれません。

娘が赤ちゃんだった頃に一番感じたのは、2歳くらいまでの赤ちゃんは自分とはまったく違うということ。当然かもしれませんが、僕達大人が当たり前過ぎて日頃意識しないようなすべてのことを、赤ちゃんは知らないのです。絵本が読むものだということも、もちろん知りません。大人が手に持った時に口から音を出す、絵が描いてある紙の束だと思っているのではないでしょうか。

僕は赤ちゃん絵本をつくるのが大好きですが、赤ちゃんのことを本当に理解することはできません。大人もそうであるように、きっと赤ちゃん一人ひとりにもそれぞれ個性や好みがあるかと思います。絵本を読むひとときは、赤ちゃんと一緒に過ごしながら、同じものを見て、もしかしたら同じことを感じられるかもしれない貴重な時間。似た本に偏らず、色々な種類の絵本を読んでみるといいのではないでしょうか。

ミーテ プレゼント情報

新井洋行さんの新作絵本カラフル』に直筆サイン&イラストを入れていただきました!
ミーテ会員5名様に抽選でプレゼントします。

新刊『カラフル』のご紹介はこちら

※ミーテ会員登録がまだの方は、登録後、ご応募ください。会員登録はこちら

プレゼントの応募は締め切りました。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

応募期間
9月13日(火)~9月26日(月)

プロフィール

新井 洋行(あらい ひろゆき)

1974年、東京都生まれ。絵本作家、デザイナー。主な絵本に『れいぞうこ』(偕成社)、『いろいろ ばあ』(えほんの社)、『みず ちゃぽん』(童心社)、『うんちでるかな?』(講談社)、『かくかくかっくん』(学研)、『ころころぽーん』(ほるぷ出版)、『むすんでひらいて』(瑞雲社)、『どんどこどん!』(ポプラ社)などがある。

新井洋行さんのインタビューをもっと読みたい方はこちら
「絵本は子どもと一緒に何度も遊べるおもちゃ」

ページトップへ