イチ押し絵本情報

いろんな色と一緒に遊ぼう!(新刊絵本のご紹介 Vol.97)

2016年9月12日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 いろんな色と一緒に遊ぼう!

新井洋行さんの『しろとくろ』の続編となる絵本『カラフル』が出版されました(本体750円+税、岩崎書店)。

見開き

赤、青、黄、緑…カラフルな三角が、にょきにょきにょき。お次は丸が、ころころりん。かくかくの四角は、ごっちーん! いろんな色が、ぐにゃーっと伸びたり縮んだり、きゅっと集まったり…色と形を存分に楽しめる、赤ちゃんの目線でつくられた絵本です。

<作者・新井洋行さんからのコメント>
娘達が小さい頃によく一緒に絵の具で遊んでいたのですが、うちではモチーフなしで自由に筆を走らせて、時には指を使ったり絵の具を飛ばしたりして遊びました。大人は色と言うと、描いたり塗ったりするものだと考えがちですが、小さな子ども達の中では色は色であって、色そのものなのだと思います。色が自由に自分を発揮したらどうなるでしょう? カラフルな色達を楽しんでいただけたらと思います。

感覚的な気持ちよさ満載の一冊。『しろとくろ』とあわせて、ファーストブックにもおすすめですよ!

▼新井洋行さんのインタビューはこちら
「絵本は子どもと一緒に何度も遊べるおもちゃ」
「赤ちゃん絵本を楽しもう! ~『いろいろ ばあ』に込めた思い~」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪