イチ押し絵本情報

言葉の理解が早く、イヤイヤ期がほとんどなかった(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.27)

2022年10月19日
1万回達成者
みなママさん
読み聞かせを始めた時
0歳2か月
1万回達成時
2歳9か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 言葉の理解が早く、イヤイヤ期がほとんどなかった

読み聞かせのおかげか言葉の理解が早く、親子のコミュニケーションがしっかり取れましたし、イヤイヤ期がほとんどなかったように思います。また絵本好きなので、外出先でスマホなどを見せなくても静かにできるのがすごく助かります。赤ちゃんの頃は親が一方的に読んでいる感覚でしたが、今は子どもの方から読みたい本を選び、読んでほしいともってくるようになったのがうれしい変化です。

『ぺんぎんたいそう』は、0歳の頃から今まで、何度も何度も一緒に読んでいる絵本です。一緒にぺんぎんたいそうをするなど、親子で笑顔になれる絵本です。また、赤ちゃんの頃くり返し読んだ『じゃあじゃあびりびり』を、0歳の弟に読み聞かせをしてくれるようになりました。

 読み聞かせてもあちこち行って落ち着かなかった子が、絵本好きに

読み聞かせを始めた頃は、私が絵本を読んでいても、あっちへ行ったりこっちへ行ったりして落ち着かず、時には絵本を食べてしまうなど、めげそうになった時もありました。そんな子も、今ではすっかり絵本好きに。知識や語彙をもっと増やしてあげたいと思っているので、これからも読み聞かせを続けていきたいです。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪