イチ押し絵本情報

弟たちの世話に奮闘する 水鳥の子の成長物語(新刊絵本のご紹介 Vol.409)

2022年10月17日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 弟たちの世話に奮闘する 水鳥の子の成長物語

とうごうなりささんの絵本『はばたけ! バンのおにいちゃん』が出版されました。

見開き

ぼくは水鳥バンの子ども。もう羽も生えそろっているし、葉っぱの上を歩いたり、泳いだりしてエサも自分で見つけられる。飛ぶのはへたくそだけどね。ぼくは、もうじきお兄ちゃんになるんだ…。小さい弟たちの世話を通してバンのお兄ちゃんが成長する姿を、あたたかみのある版画で描いたお話です。

監修を手がけた日本野鳥の会会長の上田恵介さんによると、バンは実際に、先に生まれた幼鳥がヒナの世話をする「ヘルパー行動」をするそう。バンのユニークな生態のお話としても、子どもの成長物語としても楽しめる一冊です。

<作者・とうごうなりささんからのコメント>
バンのお兄ちゃんの成長物語と、鳥の生態を知る科学絵本の両方の面から楽しめるものを、と思いつくりました。バンは葦や草に隠れてひっそり生活しているので、見たことのない方も多いと思いますが、実は都市部の川や池でも見られます。動物園やテレビの中ではなく、日本の身近な環境にいる生き物の面白い生態を楽しんでいただけたらうれしいです。

バンの外見は成鳥が黒い体に赤いくちばし、幼鳥は茶色。「クルッ、クルッ」と鳴くそう。身近な川や池などで探したら、絵本の世界が広がって楽しそうですね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪