イチ押し絵本情報

恐竜たちと一緒にかくれんぼ!(新刊絵本のご紹介 Vol.410)

2022年10月24日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 恐竜たちと一緒にかくれんぼ!

アレックス・ラティマーさんの作・絵、聞かせ屋。けいたろうさんの翻訳による絵本『きょうりゅうかくれんぼ』が出版されました。

きょうりゅうかくれんぼ

「かくれんぼするひと てをあげて」
アンキサウルスの呼びかけで、恐竜たちのかくれんぼが始まります。海や森、空など、様々な場所に隠れた恐竜たちを一緒に探してみよう!

『まいごのたまご』の姉妹作となる、カラフルな色使いが魅力の一冊。ティラノサウルス、ブラキオサウルス、トリケラトプスなど、人気の恐竜たちが登場しますよ。

<翻訳者・聞かせ屋。けいたろうさんからのコメント>
今作は南アフリカ在住の作者、アレックスさんと下書きの段階から一緒につくりました。なので、翻訳だけでなく内容づくりから関われたのです。恐竜全員が隠れるクライマックスも、全ページに隠れている「まいごのたまご」も、日本からのリクエストで描き加えてもらいました。

進行役の恐竜アンキサウルスは「かくれんぼするひと てをあげて。はーい!」と読者を誘います。子どもたちは、思わず手をあげてしまいますよ!

恐竜たちの仲間になったつもりで楽しめる、親子参加型の絵本。『まいごのたまご』のたまごも、どこかに隠れているので探してみてくださいね!

▼聞かせ屋。けいたろうさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『おっぱいごりら』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪