イチ押し絵本情報

1万回達成が自信につながった(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.20)

2022年8月31日
1万回達成者
さとうさん
読み聞かせを始めた時
0歳8か月
1万回達成時
3歳0か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 1万回達成が自信につながった

読み聞かせを続けてきたおかげで、文字に興味をもつのが早かった気がします。気づけば文章が読めるようになっていました。また、絵本なら何でも好きな子になりました。

親子でお気に入りの絵本は、荒井良二さんの『きょうはそらにまるいつき』。まだ手持ちの絵本があまりない頃から、寝る前に読んでいました。必ず反応するページがあって、赤ちゃんの顔を指さしてなぜか「ママ!」と言います。

最初は真面目な顔で言っていたのですが、成長するにつれ、だんだん冗談ぽく言うようになってきました。空に丸い月が見えている時に読むようにしているので、私達親子にとっては特別感のある絵本です。

毎日何冊程度読む、と決めて読み聞かせを継続してきたので、1万回到達で達成感が得られました。自分にもできるんだという自信にもつながりました。飽きっぽい私でも不思議と続けられたので、案外やればできるものだと思います。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪