イチ押し絵本情報

通過電車に乗っていたのは…!?(新刊絵本のご紹介 Vol.402)

2022年8月29日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 通過電車に乗っていたのは…!?

オームラトモコさんの絵本『でんしゃが とおりまーす!』が出版されました。

ゆうくんとお母さんが駅のホームで電車を待っていると、通過電車がやってきました。ゴーガタタタ ゴーガタタタン…あっという間に通り過ぎていくオレンジ色の電車。なんと乗客は鳥や虫ばかり! ゆうくんがびっくりしていると、今度は動物たちがたくさん乗った緑色の電車が通過して…。

ラストは、電車に乗っていた生き物すべてが登場する迫力の観音開きページも。隅々まで見て楽しめる、ユニークな電車絵本です。

<作者・オームラトモコさんからのコメント>
駅のホームで通過電車を見ていたら、ある時、動物を運搬する車はあるけど、動物を運搬する電車ってない?と思いました。電車は車よりも大きいし、一度にたくさんの動物を運ぶことができるよね!と。それに、電車は箱状で気密性も高そうなので水を入れて魚も運搬できるのでは?…などと妄想し、だんだんといろいろな生き物を運びたくなって、このお話の原型が生まれました。普段は電車に乗ることのない生き物たちがたくさん乗車しているので、絵を見て楽しんでくださいね。

カバーの裏は、絵本の中で登場した「パタパタ電車」「ガオガオ電車」「スイスイ電車」のポスターになっています。帯にはガオガオ電車のペーパークラフトも。お話とともに楽しんでくださいね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪