イチ押し絵本情報

危ない! 落ちる! 目を覚ませ!(新刊絵本のご紹介 Vol.403)

2022年9月5日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 危ない! 落ちる! 目を覚ませ!

五味太郎さんの絵本『めをさませ』が出版されました。

見開き

お月様にとまって、うっとり寝ているかわいらしいフクロウの子が…落ちました! まわりがハラハラする中、どんどん落ちていきます。おーい、目を覚ませ、このままだとやばいぞ! 「はっ!」と気づいたフクロウは…。

縦開きなので、めくるにつれてどんどん落ちていく感じが伝わります。

<五味太郎さんからのコメント>
この絵本が出来上がって、いつものように嬉しく読んでましたが、5、6回読み返しているうちにふっと、このチビのフクロウ、寝ぼけて落ちたんじゃないのかもしれない、と思いました。みんなをハラハラさせる墜落遊びをいつもしているんじゃないかと。だからお月さんもお家さんも一応お付き合いして「あら、まあ」なんてやってくれているんじゃないかと。描く前には少しも気付かなかった、つまりコウモリやお星さんの気分でした。今度チビに会ったら本当のところはどうなの?って聞いてみます。

かわいいフクロウが落ちるのを見てハラハラ、無事着地するのを見てほっとするもよし、フクロウが「僕、鳥だよ」と自分に気づく話だと深読みするもよし。大人も子どもも楽しめる一冊です。

▼五味太郎さんのインタビューはこちら
「おもしろいから絵本にする、ただそれだけ」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪