今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
森の中にトイレがありました。サルやクマ、ゾウ、ウサギなどの動物達が次々とやってきて、使ってみるよ。みんな、使い方がわかるかな? うーん、うーん、うーん。しー、しー、しー。ぷ~。みんなが座って、用を足すよ。トイレですっきり、いい気持ち。
おしっこやうんち、すぐにできた子も、ちょっと応援が必要な子も。上手にできたらうれしいという気持ちを、動物達が楽しく後押ししてくれますよ。
<作者・西村敏雄さんからのコメント>
『トイレ トイレ』は僕の子ども達が小さかった頃、初めてトイレでうんちができた時のことを思い出しながらつくった絵本です。
初めて立って歩いたこと、初めてことばを話したこと、初めてトイレができたこと…。子どもの成長を見られることはとてもうれしいことです。
僕は小さい頃から褒められるとうれしくなって頑張るタイプでしたので、自分の子ども達にもほんの小さなことでも何かできた時は褒めて応援しました。『トイレ トイレ』の後半、ウサギの親が出てきますが、そのセリフは僕の心の声です。
森の中にあるという愉快で不思議なトイレで、西村さんの描くあたたかみのある動物達と一緒にトイレの練習。子ども達もきっと楽しい気持ちになって、トイレに行きたくなるはず!
▼西村敏雄さんのインタビューはこちら
「絵本も子育ても ユーモアを大切に!」
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪