イチ押し絵本情報

親子ともに絵本が大好き!(読み聞かせ1万回達成者の声 vol.17)

2022年8月3日
1万回達成者
かんたママさん
読み聞かせを始めた時
0歳3か月
1万回達成時
2歳0か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 親子ともに絵本が大好き!

私自身がもともと絵本が好きだったので、子どもにもそうなってほしいと思っていました。ありがたいことに、子どもも大の絵本好きになり、多い時は1日40回も「読んで!」とリクエストされるほど。大変ではありますが、うれしく感じています。

子どもはことばは遅いのですが、何度か読んだ絵本の内容はよく覚えていて、ジェスチャーでマネするのが上手になりました。絵本のおかげで、普段の遊びだけでは知ることのできない世界を見せてあげることができます。絵本を通じて、子どもの興味が何に向いているのかも、わかるようになりました。

 読み聞かせた分、子どもに伝わることがある

「こぐまちゃんえほん」シリーズは私が大好きで、たくさん読みました。こぐまちゃんはかわいいだけでなく、大切なことも伝えてくれます。子どもも好きになってくれてうれしいです。

回数ばかり意識する必要はないかもしれませんが、読み聞かせた分、子どもに何かが伝わるのではないかと思っています。少しでも伝えられることがあれば、と思って続けてきたら、1万回を達成することができました。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪