イチ押し絵本情報

かぶってみたいのは、どのおめん?(新刊絵本のご紹介 Vol.372)

2022年1月31日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 めくって楽しい、おめんのしかけ絵本

いしかわこうじさんのしかけ絵本『おめんです3』が出版されました。人気作『おめんです』『おめんです2』の続編です。

ごきげんなえびすさまのおめん、かぶっているのだあれ? おめんをめくってみると…。迫力満点のおめんと、めくった後のギャップが楽しいしかけ絵本。おめんからはみ出た耳や体の色をヒントに、あてっこしながら読むと盛り上がります。

今回は、表紙のまねきねこの他、なまはげや天狗、能のおめんなども登場。最後の見開きには、おめんがずらりと並んでいます。どのおめんをかぶりたいか、親子で指さして遊べますよ♪

<作者・いしかわこうじさんからのコメント>
『おめんです3』には、天狗、なまはげ、能面など、不思議な魅力を放つお面が登場します。お面がそこにあるようなリアル感を出しながら、怖すぎないようにしたい。そのサジ加減を大事にして一筆一筆、じっくりと描きました。赤ちゃんも大人も一緒に楽しめる絵本、美術作品としても見られるファーストブックを目指しました。

絵本作家の巨匠レオ・レオーニさんは「仮面(Mask)は、人間が生み出した最も素晴らしい発明の一つだ」と言っています。僕もそう思います。『おめんです3』、お手に取っていただけたらうれしいです。

おめんのサイズはちょうど子どもにぴったりなので、顔に当てて楽しむこともできますよ。

▼いしかわこうじさんのインタビューはこちら
「年齢も国籍も関係なく楽しめる絵本をつくりたい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪