イチ押し絵本情報

チョコレートだらけ!(季節のイチ押し絵本 Vol.373)

2022年2月1日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 チョコレートだらけ!

バレンタインの季節に、ページからあふれそうなほど描かれたチョコレートの絵本はいかがでしょう。絵本を開けば、甘い香りが漂ってくるかも♪

チョコから生まれたチョコたろう。苦いものや辛いものに世界が負けないようにと、甘いチョコを配る旅を続けています。けんかをしている人や悲しそうな人を見かけると「ちょこっとチョコはいかがですか」。チョコを食べた人は、たちまちふわーんと笑顔に! ところがある日、甘いものが大好きな盗賊団が現れて…。

山の中にチョコレートの池がありました。そこにパンがやってきて、池につかると、チョコレートパンのできあがり。続いてゾウやリス、ウサギもやってきて…。長新太さんならではのユーモア絵本です。

舞台は、誰でも顔の形を自由に変えることができる、チョコレートの町。小学校では、動物の顔がブームです。ワニの顔のボン太がいばり散らすのを見て、クニオはボン太をこらしめようと、肉食恐竜の顔になってやっつけます。けれど、いつしかクニオも、以前のボン太のようにいばり始めて…。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪