イチ押し絵本情報

もしも大雪が降ったら…(季節のイチ押し絵本 Vol.371)

2022年1月18日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 もしも大雪が降ったら…

雪が降ると喜ぶ子どもは多いかと思いますが、もしも大雪になったら、楽しんでいる場合ではありません。絵本の中ではどうしているでしょうか?

大雪が降って、木が倒れたり、トラックが立ち往生したり、動物も困ったことに。でも大丈夫。6人の小さな救助隊が、すぐさま出動しますよ。ショベルカーや高所作業車、ダンプカー、ホイールローダー、クレーン車、ヘリコプターの活躍も頼もしい!『すすめ! きゅうじょたい』の続編です。

雪国では、美しい雪が時に脅威に変わります。ゆうきとだいきの住む村で、大晦日の朝、大雪で動けなくなった車が大渋滞。トイレにも行けないし、おなかは空くしで、多くの人が困っています。そこで村の人達は…。心に残る雪国の家族の物語。

アルプスの山の小さな村に住む兄妹、ウルスリとフルリーナのお話。降りしきる雪の中、兄ウルスリに言われて、フルリーナは明日のそり大会のための毛糸の飾りを買いに出かけますが、帰りに大雪に埋もれて動けなくなってしまいます。心配したウルスリが妹を探しに出かけますが…。ロングセラー絵本の新版です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪