イチ押し絵本情報

どんどん募る、会いたい気持ち(新刊絵本のご紹介 Vol.370)

2022年1月17日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 どんどん募る、会いたい気持ち

聞かせ屋。けいたろうさんの文、おくはらゆめさんの絵による絵本『あいたい あいたい あいうえお』が出版されました。

見開き

雨、雨、雨、今日も雨。あの子に会えないあいうえお。あぁ会いたいな会いたいな、会いたい気持ちがいっぱいで、会いたい会いたいあいうえお。アナグマちゃん、イベリコブタくん、ウンピョウくん、エゾリスばあば…みんなが会いたい相手は誰かな?

会いたい気持ちと会えた時の喜びを、リズミカルな文章とカラフルでかわいらしい絵で描いた、声に出して読みたくなる絵本です。

<作者(文)・聞かせ屋。けいたろうさんからのコメント>
娘が「ばあばにあいたい!」と言いました。僕は「そうだよね…」としか言えませんでした。

でも、この絵本ができました。最初は「会いたい」が重たい文章で、それが絵本になるのかどうか…(笑) 何度も何度も書き直し、ゆめさんの絵で花開きました。大好きな人に、贈りたい絵本です。←実際に贈っています。

「寂しい」は「楽しい」に、「会えない」は「会える」に。変えていけるよ、えいえいおー! 会いたい、会いたい!あいうえおー!

<作者(絵)・おくはらゆめさんからのコメント>
お話には詳しく書かれていないけど、この絵本には、「あいうえお」から始まる9種類の動物が出てきます。私がいちばん会いたいのは「ウォンバット」ちゃん、ねずみを丸々と太らせてから、ビッグライトで大きくしたような可愛い子。ウンチの形は四角だそうです。見てみたい! けいたろうくんが会いたいのは「ウンピョウ」くんで、雲の模様の豹です。あなたが会いたくなるような子が出てくるといいなあ。

YouTubeのKADOKAWA児童図書チャンネル(外部サイトにリンク)では、『あいたい あいたい あいうえお』読み聞かせ動画を公開中。子ども達の元気な「あいうえお!」と笑い声に気持ちが明るくなりますよ♪

▼聞かせ屋。けいたろうさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『おっぱいごりら』に込めた思い

▼おくはらゆめさんのインタビューはこちら
「何気ない日常が絵本につながっていく」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『やすんでいいよ』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪