イチ押し絵本情報

開運! だるまの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.369)

2021年12月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 開運! だるまの絵本

縁起物としておなじみのだるま。「七転八起」の精神、見習いたいものです。絵本に描かれるだるま達も個性豊か。願いをかけるなら、どのだるま!?

「だ・る・ま・さ・ん・が」と左右に揺れるように動きだしたかと思うと、次のページで豪快に「どてっ」。思わず赤ちゃんも大人も大笑い! キュートなだるまさんが、ゆかいな表情やおかしな動きで楽しませてくれます。楽しい擬音語やシンプルなくり返しの展開も魅力のベストセラー。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。

だるまちゃんは、てんぐちゃんが持っているうちわや帽子がほしくて、お父さんのだるまどんにお願いします。だるまどんが並べるたくさんの物は種類豊富で楽しいものばかりですが、ほしいものとは違います。だるまちゃんは考えているうちにいいことに気が付きました。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。

ずいずいっ、ずいずいっ。海を渡って、だるまがたくさんやってきました。だるまはざざざっと海から上がり、町のあちこちへ。町は空前のだるまブームで、あっちにもだるま、こっちにもだるま。さらに世界中に広がって…。どのページもだるまだらけのナンセンスユーモア絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)