イチ押し絵本情報

しりとり必勝絵本!? 「る」で始まることばづくし(新刊絵本のご紹介 Vol.363)

2021年11月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 しりとり必勝絵本!? 「る」で始まることばづくし

さいとうしのぶさんの絵本『る』が出版されました。

見開き

しりとりはかせは、オウムのルドルフと今日もしりとりをしています。「サル」→「ルビー」→「ビール」→「また『る』!?」 困ったはかせは、「る」で始まることばを探しに出かけます。

マーケットで見つけたのは、「ルッコラ」に「ルバーブ」、カレーの「ルー」。さらに博物館に行くと、そこにはびっくりするほどたくさんの「る」で始まる生き物がいっぱい!! さて、はかせとルドルフのしりとり勝負の行方は?

<担当編集者からのコメント>
子どもとしりとりをしている中で、なかなか出てこない「る」から始まることば。「る、る、る…」結局、我が家は誰かが「ルビー」と言うのですが、いつもワンパターン…。そこで、思いついたのが本企画です。主人公のしりとりはかせも、「る」から始まることばでつまずいてしまい、「る」のことばを探しに出かけます。 ユーモラスな展開と見ごたえのあるイラストで、ことばの世界が広がるしりとり絵本です!

「る」のつくことばをたくさん知っていると、しりとりがぐっと強くなって、面白さも増しますよね。しりとり好きは一家に一冊ほしい、しりとりのバイブルです。

▼さいとうしのぶさんのインタビューはこちら
「子どもたちの笑顔が絵本づくりの原動力」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)