イチ押し絵本情報

みんなで走る楽しさ マラソンの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.364)

2021年11月23日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 みんなで走る楽しさ マラソンの絵本

寒くなってきたら、マラソンのシーズンですね。登場人物が、マラソンに挑戦している絵本をご紹介します。みんなで走るにぎやかさや、応援する楽しさを味わってくださいね。

世界中からおとぎ話の主人公が集まって、トーキョー・ドリームマラソンがスタートしました! スタートは国立競技場、遠くに見えるのは東京スカイツリー。東京の町の中を、桃太郎や孫悟空、ドン・キホーテにシンドバッドなどが、抜きつ抜かれつ走ります。上空から見下ろしているような視点で、街並みの細部や遠くまで描き込まれていて、実際に東京の景色を見ているよう。大人も見ごたえ十分の一冊です。

猫達の町でマラソン大会が開催中。のんびり走ったり、転んだり、登り坂に苦労したりしながら、大勢の選手が走り抜けていきます。周辺では、応援する猫、テレビ中継する猫、そっちのけで遊びに夢中になる猫など、住人達のユーモラスな様子がぎっしり描き込まれていて、何度見ても新しい発見があります。じゃばら状の紙に絵がひと続きに描かれた字のない絵本です。

109匹の動物達による地球一周マラソン大会がスタートしました。森や海、迷路などの場面それぞれに109匹の動物が描き込まれた絵探し絵本です。クイズに挑戦するのも面白いですし、コースによる動物の得意不得意や、次の場面とのつながりを見つけるなどしても楽しめますよ。果たして最後に勝つのは?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)