イチ押し絵本情報

いろいろな仕事をするトラックの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.356)

2021年9月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 いろいろな仕事をするトラックの絵本

10月9日はトラックの日だそうですよ。いろいろな種類があり、様々な仕事にたずさわっているトラックが主役の絵本をご紹介します。

パンや新聞を運んだり、ゴミを集めたり、引っ越しの大きな荷物を運んだり。トラックはさまざまな仕事をしています。石油を運ぶタンクローリーや工事現場のダンプカーもトラック。トラックっていろいろあるね。世界各国で翻訳されている人気シリーズ「バートンののりものえほん」の一冊。

おもちゃのトラックをひいて、秋の森に出かけたとっくん。落ちていた木の実を拾ってはトラックに積んで、「ぶぶー」と進んでいきます。大きな切り株を見つけると、その上に木の実を並べてお店屋さんごっこ。お客さんを待っていると、葉っぱのお金を持った動物や小鳥が次々とやってきて…。とっくんトラックのシリーズ。

トラックが港の倉庫を出発しました。高速道路では、乗用車がトラックを追い越し、観光バスが後ろから走ってきます。ブルドーザーにパワーショベル、白バイに消防自動車…いろいろな車と出会いながら町まで走ります。リアルな迫力ある絵で、乗り物好きの子におすすめです。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)