イチ押し絵本情報

ドレミ♪と歌いたくなる絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.342)

2021年6月22日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ドレミ♪と歌いたくなる絵本

6月24日は「ドレミの日」だそう。音符や音階、楽譜などに親しめる絵本をご紹介します。さぁ、一緒に歌いましょう♪

ぴあのうさぎちゃんは、いつもピアノを持ってお出かけします。空を見ては「そーらー」、公園のシーソーを見ては「しーそー」。みんなも、ぴあのうさぎちゃんと一緒に歌おう。ことば遊びで楽しむうちに、音符に親しめます。実際に楽器で音を出しながら読むのもおすすめ。

五線譜のように線が入った地面の上を、ブルドーザーが進みます。どどどどど。石をかき集めて、どどどどれれれ。坂道、でこぼこ道、階段に行き止まりは、どんな音? ブルドーザーの出す音や動きをドレミで表した、ユニークなオノマトペの絵本。

「こもりうた」や「いぬのおまわりさん」、「やぎさんゆうびん」など、昔ながらのわらべうたや童謡など、26曲を掲載。 全曲に歌詞と楽譜、あたたかみのあるイラストがついています。よく知る曲はもちろん、うろ覚えのうたも歌詞や楽譜を頼りに赤ちゃんに歌って伝えることができるほか、子どもが楽譜に親しむきっかけにも。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)