毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
野原に住んでいる、大きくていつもおなかがペコペコのヘビ。そこへカエルがやってきました。「私を食べる気?」「もちろんさ」。まるごとパクリと飲んじゃった! 次々にやって来る生きもの達を次々に飲み込みますが…。
カエルなどの生き物達は、ヘビにニヤリと見つめられても、まる飲みされても、まったく動じないどころか、全然問題なし。どうして!?
<担当編集者からのコメント>
花田さんとの打ち合わせは「ヘビはかわいいのに、嫌われちゃうなんて!」から始まり、話題は生き物のあれこれへ。そんな著者ですから、登場する子達が魅力的なのは当然。特徴をとらえたセリフを読み合わせるたびに大笑いしました。絵を描かれた植垣さんは、そんな魅力を瞬時にとらえ、何倍にもしてくれました。ヘビは紙面からあふれるほど大きく表情も豊か、今までで一番大きな原画を描かれてとても楽しかったそうです。細部のユーモラスな描き込みもお見逃しなく!
一見怖そうだったヘビが、最後にはあまりのまぬけ具合に、かわいく見えてきちゃいますよ!
▼植垣歩子さんのインタビューはこちら
「絵本を読んだ時の幸せな気持ち 子どもたちにも伝えたい」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『すっぽんぽんのはだかんぼう』に込めた思い
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪