イチ押し絵本情報

しかけをめくって、はんぶんこしよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.333)

2021年4月26日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 しかけをめくって、はんぶんこしよう!

よねづゆうすけさんによるボードブック『はんぶんこ!』が出版されました(本体1000円+税、講談社)。

2匹のねこさんが、1匹の魚を取り合いっこしてるよ。どうしたらいいかな? 「はんぶんこ!」したら、にっこりいい笑顔。

見開き

にんじんを取り合いっこしているうさぎさんは、どうするかな? もちろん、はんぶんこ!

見開き

ひとつのお魚やにんじんが、穴あきのしかけをめくると半分ずつになります。絵本のしかけを楽しみつつ、わけっこする良さを知ることができますよ。

<作者・よねづゆうすけさんからのコメント>
『ぴたっ!』は離れていたモノが、ページをめくるとくっつく仕掛けだったんですが、反対にくっついていたモノが、ページをめくって離れる仕掛けで、何か絵本をつくれないかなと考えたところからアイディアを思いつきました。はんぶんこして分け合う気持ちや喜びをこの絵本で伝えられたらと思っています。『もぐもぐもぐ』と同じ動物達が登場しますので、是非セットで読んでみてください!

わけっこした後の動物達がいい笑顔。友だちとはんぶんこすると、何だかうれしくなっちゃう。そんな気持ちが伝わってくるような絵本です。

▼よねづゆうすけさんのインタビューはこちら
「絵本をおもちゃがわりにして 一緒に見て遊んでもらいたい」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『のりものつみき』に込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)