イチ押し絵本情報

ママはいつも怒ってる!?(季節のイチ押し絵本 Vol.334)

2021年4月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ママはいつも怒ってる!?

大事な子どもの将来を思えば、つい一言多くなってしまう…心当たりのあるママも多いのでは? 母の日にちなんで、怒りんぼママがテーマの絵本を揃えました。怒りんぼ? それもママが君を大好きだからだよ!

今日、ママがあんまりどなったので、ぼくの体はバラバラになって飛んでいっちゃった。頭は宇宙に、お腹は海に、翼はジャングル、くちばしは山の上、お尻は知らない街へ! 足だけになってしまったぼくが途方に暮れていると…。子どもが怒られた時のショックの大きさと共に、最後はママが助けてくれる安心感が伝わる、不思議な味わいの絵本。

「こらー!」「片付けなさい!」「口答えしない!」。お母さんはいつも怒ってばかり。実は、怒りんぼう星から来た怒りんぼう星人がお母さんを乗っ取っていて、子どもを怒って弱らせて、地球制服するつもりなのかも!? 「怒った以上に愛していることを伝える」というお話の最後の必殺技、ぜひやってみて。

ある夜窓から怪しい影が入ってきて、翌朝、ママがだめだめになっていた! 何でもやりたい放題、部屋はめちゃくちゃ。サンダルと長靴を片っ方ずつ履いて、だめだめママが町に飛び出してしまって…!? いつもはママパパが子どもを怒っているのに、立場が逆になっちゃったら、楽しい? 困っちゃう? 怒る側の気持ちだけでなく、怒られる側の気持ちもちょっぴりわかる、ユニークな絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)