イチ押し絵本情報

お気に入りの毛布と、ねんねの前の楽しい時間(新刊絵本のご紹介 Vol.328)

2021年3月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 お気に入りの毛布と、ねんねの前の楽しい時間

ひらぎみつえさんの絵本『もふもふちゃん』が出版されました(本体950円+税、岩崎書店)。

見開き

もふもふちゃんが きたよ。
ちょん ちょん ちょん あそびましょ。

かくれんぼしたり、動物に変身したりして、ねんねの前の楽しい時間を過ごします。なかなか寝つけない子も、もふもふちゃんが一緒なら安心して眠れるかも? おやすみ前の時間におすすめの一冊です。

<作者・ひらぎみつえさんからのコメント>
もふもふちゃんは、毛布から生まれたお友だち。娘が小さい頃、遊びのネタが尽きた時に、私が毛布を生き物に見立てて「ねえねえあそぼ」とやってみたのが始まりです。娘がもふもふちゃんをつかまえようと、あっちへこっちへ追いかけるうちに、娘も私も笑いが止まらなくなったのを覚えています。 みなさんも、もふもふちゃんとぜひ遊んでみてください。もふもふちゃんにほおずりすると、不思議と愛おしい気持ちになってきますよ。

読んだ後はぜひ親子で「もふもふちゃんごっこ」を楽しんでみてくださいね。

▼ひらぎみつえさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『お?かお!』に込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)