イチ押し絵本情報

絵本の中から立ち上がる湯気(季節のイチ押し絵本 Vol.319)

2021年1月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本の中から立ち上がる湯気

手の先、足の先が冷えるこの時期。あったか~い食べ物やお風呂でぽっかぽかになりたいものですよね。湯気がほわっと立ち上る絵本で、心の中からぽっかぽかにしましょう。

家族の朝の食卓に並ぶ、みそ汁に炊き立てごはん。給食、パン屋にラーメン屋、帰り道の露店、夕飯にお風呂などなど。家族の一日のあちこちで、元気いっぱいの湯気「ゆげゆげ」が立ち上っています。元気でかわいく、いたずらっ子のような表情をしたゆげゆげ達。世界中を、私達をぽかぽか気分にしてくれる一冊です。

うどん、スパゲッティ、そば、ラーメン…和洋中の麺、26メニューが続々と登場。臨場感たっぷりの絵からは、あたたかな湯気やだしの香りまで漂ってきそうです。お店でメニューを選ぶ時の気分で「さあ、どれにする?」。どれもおいしそうで、迷ってしまいそう!

まこちゃんは、お風呂が大好きな男の子。今日もあひるのプッカを連れて、ひとりでお風呂に入ります。しばらくお湯につかってから、上手に体を洗っていると、お風呂の底から大きなカメが浮いてきて…。湯気の向こうに広がる空想の世界がページいっぱいに描かれています。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)